FC2ブログ

ninkyabe(にんきゃべ)

ninkyabe(にんきゃべ)

大変な世の中になって来ました。分かってはいましたけど。仕事以外は極力家にいてどうぶつの森やらポケモンも楽しいけど引きこもりではつまらない。非常事態宣言の出ているところへ行くのは論外として、県内でこっそり乗りつぶししたいね…
さて、面白くない上に身にもならない話はこの辺に緊急事態宣言前のお話ですが先月22日、仕事の帰りに特急しもつけに乗りましたというお話の続きです。
ノスタルジックな良い感じの東武350型の車内です。
_DSC6363.jpg

_DSC6368.jpg

_DSC6361.jpg
このオレンジ窓めっちゃ良いのよね。

定刻に浅草を出発、何度乗ってもノロノロで隅田川を渡ります。
_DSC6353.jpg
桜、では無く梅が綺麗に咲いていたんだと思います。少なかったですが、まだ人がちらほらいた頃です。
皮肉にもいつも通り良い雰囲気の浅草でした。

さて、しもつけ283号の停車駅はとうきょうスカイツリー、北千住、春日部、杉戸高野台、栃木、新栃木、壬生、おもちゃのまち、江曽島、東武宇都宮です。
日光線系統の特急列車となりますので、たまーに乗るりょうもう号とは停車駅が本線でも違うのが面白いところ。
_DSC6355.jpg
北千住をでたらトブコでは無く、春日部に停車。
りょうもうが止まるトブコは通過しますが、ポイントの関係か超ノロノロ…笑

日光線内最初の停止駅は杉戸高野台。
_DSC6356.jpg
郊外のベッドタウン的な需要があるのか、数少ない乗客でも下車する人が見られました。
日光線の東武動物公園から栃木の間は乗ろうと思わないと使わないので、当然?はじめて乗ります。

ここから栃木までは無停車。2分遅れだったことも相まってか、複々線区間以上に飛ばしてくれます。
東武8000系と走行機器は同じようですが、ここまで唸るこの抵抗制御のモーターも今となってはそんなに聞けるもんじゃありませんよね。
_DSC6357.jpg
この駅はよく知っています。

次は新栃木。日光線と宇都宮線の分岐駅です。
新栃木止まりが入った後、ミクリ行きが入線…ここからは単線です。
_DSC6360.jpg

宇都宮線内最初の停車駅は壬生。
_DSC6362.jpg
2分停車ということで列車交換かと思いきや、ただの時間調整みたいでそのまま出発。
で、次駅(通過駅)の国谷で交換…なんともまったりとしたダイヤ。

バンダイでお馴染みのおもちゃのまちに止まると、江曽島。最後の途中停車駅。
_DSC6365.jpg
なかなか飽きず、楽しい列車でしたがいよいよ東武宇都宮へ…

まだ引っ張ります。

つづく

・おまけ

東武350型(300系)、特急しもつけ283号(浅草→東武宇都宮)の全区間走行音です。
関連記事
スポンサーサイト



Posted by
東武

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply