FC2ブログ

ninkyabe(にんきゃべ)

ninkyabe(にんきゃべ)

3/22、自粛ムードの漂う中ですが所要のついでにですが、乗りつぶしに出かけました。
高崎でもついに本日新型コロナウィルスの感染者が確認されたということですが、この状況にはなかなか歯止めはかからないでしょうね…自分も出来る限りの予防策に努めることとします。

乗りつぶしのスタート地点は越生、久しぶりの八高線に揺られてやってきました。
ここから東武東上線系統で唯一未乗の東武越生線に乗り換えです。
_DSC6298.jpg
JRは無人駅ですが、東武は自動改札機も備えた有人駅です。ホーム上ゆえ、駅事務所を改札に置けない手狭な駅ですが。

_DSC6301.jpg
ここから武州唐沢/毛呂方面は東武線と八高線が並走してゆきますが、本数は圧倒的に東武(日中15分ヘッド)が多いです。

_DSC6306.jpg
越生ってさりげなく難読地名ですよね。近辺の人でないと読めないかもしれません。

八高線から3分で乗り換えられる列車を一旦見送り、続行の坂戸行きに乗り込みます。
_DSC6299.jpg
81100F、昔東上線末端区間を録音したときにお世話になった編成ですね…15分ヘッドで交互のホームから発着する結構忙しい駅です。八高線の本数は…お察し下さい。

_DSC6310.jpg
8000系の車内はなんだか安心します。宇都宮線では置き換えが進み、流石にもうそろそろ置き換えが見えてきていますが、野田線で華々しく急行の運用に入ったりしているのを見ると、もうしばらくは大丈夫かもね…笑

越生までは20分弱、沿線には大学があったり、日曜の日中でもある程度の需要はあるように見えました。
おかげで録音も一回ではいいものがとれず、1.5往復することになったことは小声にしておきます。

坂戸からは東上線で川越市へ行き、徒歩で西武新宿線の本川越へ。
西武線は大手私鉄の中でも相鉄と競うレベルで乗った試しがなく、101系が現役の頃に多摩川線を乗りつぶしたり、副都心線や有楽町線で西武の車両に数回乗ったかな…くらい。株主優待乗車券もあるし、乗ってみようってことで。
_DSC6314.jpg
池袋線系統ではLaviewに置き換えが完了した10000系を使用した特急小江戸に乗るか迷った末、急行に乗ることに。急行と言いつつ、田無まで40分くらいは各駅停車なのですがね。
白い電車だったら特急にするつもりでしたが、西武っぽい黄色い電車なら良いですね。新2000系ってやつだと思いますが、どんな音がしますかねぇ…と思ったら界磁チョッパの爆音、最高の音が鳴りました。いやぁ、西武線も面白いなぁ…

_DSC6316.jpg
8+2の10両でしたが、先頭2両は普通の、というか新じゃない2000系。前パンでかっちょいいですね。

さて、西武新宿は歌舞伎町の近くで新宿駅からかなり遠いわけですが…少し時間があるので、比較的近いメトロの新宿駅まで歩き、丸ノ内線の方南町支線へ行ってみましょう。
ちょうど直通の方南町行きがやってきたので乗り込み、10分で方南町。
_DSC6322.jpg
最近まで6両は入れなかったそうですが、今では1時間に数本だけ本線との直通列車が走ります。
せっかくなので音鉄するため、中野坂上行きの区間列車で折り返します。

東京にしてはそんなに本数の多い区間では無いですが、需要はなかなかのものです。さすが東京。
_DSC6324.jpg
支線用の02系は80番台という3両編成が充当されています。幕車で、折り返し表記なのもローカル。

_DSC6325.jpg
6分ほどで中野坂上。
02系とは色が違うのがおわかりいただけますでしょうか…なんだか惹かれる方南町支線、乗ってみたかったのでちょうど良かったです。

ここから浅草へ向かい、今日のメインイベントを迎えます。
それはまた後日。

・おまけ①

東武8000系(8000型)・越生線(坂戸→越生)の走行音です。

・おまけ②

東武8000系(8000型)・越生線(越生→坂戸)の走行音です。

・おまけ③

西武新2000系・西武新宿線(急行・本川越→西武新宿)の走行音です。

・おまけ④

東京メトロ02系80番台・地下鉄丸ノ内線(方南町支線・方南町→中野坂上)の走行音です。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply