ninkyabe(にんきゃべ)

南九州乗りつぶし旅行、その4です。

前回、吉都線・肥薩線周りで都城から隼人まで到達しました。
もう夜です、南鹿児島のあたりで一泊しますのでそちらへ向かっていますが、隼人から乗る鹿児島中央行きまで時間があります。調べてみると隣の国分駅始発らしいので、始発から乗ってみましょう。

817系の都城行きがすぐ来たのでそれに乗り込みます。
1駅なのですぐ着きます、国分でほとんどの乗客が降りました。典型的な県境現象がここでも発生するようで、列車の本数もここまでは1時間に1〜4本(うち特急1本)あるものの、ここから都城方面はぐっと減り、特急さえも運転がない時間帯があります。

国分で待ち構えていたのはこちら。
6967M 普通 鹿児島中央行 415系Fk-415編成
お〜415系だ、懐かしい、というのは嘘で個人的には図鑑の中の電車。自分は常磐線にはあまり縁がなく、103系と同じ頃に走っていたんだと思うんですが、見た記憶がありません。ステンレス車なら水戸線や常磐線で乗ったんですがね。
実は鹿児島エリアには朝夕だけ415系が走るというのは聞いていましたので、一回くらい乗れたり、見かけられればいいなぁと思っていたんです。早速乗れてラッキーです。

方向幕はいたってシンプル。
寝台特急のあった時代は西鹿児島だったので、そっちの方が馴染みのある方もいるでしょう。
鹿児島駅は中央駅の一つ前にあり、正式にはそこが日豊本線と鹿児島本線の境目です。

車内はオールロングシート。
国鉄型の風情はまるで感じられませんが、これが鹿児島地区のラッシュ輸送に効果を発揮するんでしょうね。
なお帰宅ラッシュとは逆なので全区間まばらな乗車率でした。

さて、走り始めて驚くこと驚くこと…

すごく揺れる!というか、跳ねる!

日豊本線はお世辞にも線路状況が良好とは言えず、新しいJR型の817系では車両側が抑制してくれて気づかなかったものの、コイルばねの国鉄415系電車ではその影響をモロに受けるようで…携帯の画面も静止できない、ましてやイスにちゃんとお尻が付いているのかもわからないくらい跳ねます…最近路盤が良くなりましたが、かつての上信電鉄並…いや、もっと揺れる。

船酔いみたいになりそうになりましたが、もうアトラクションのようで途中から爆笑しながら乗っていました。
過酷な45分を過ごし、終点の鹿児島中央。
指宿枕崎線の黄色いキシャがお出迎え。

駅のシンボルマークはせごどんこと、西郷隆盛と桜島。誰でも知っている鹿児島の偉人と、景色。

松山市駅みたいに駅ビルの上に観覧車があるので、それと一緒に。
かっこいいけど、乗るのはなかなか大変でした…面白い思い出をありがとう。

鹿児島中央では夜ご飯。
鹿児島は温泉も豊富ですが、ラーメンやら豚やらグルメも豊富…迷いながら近くの店でつけ麺食べました、満足。
思ったより大都会で、人がたくさん賑やかでした。路面電車のある街はなんだか華やいでますね。

さて、ここから指宿枕崎線の南鹿児島まで向かいます。
6970M 普通 国分行 415系Fk-513編成
ホームを降りたら415系、国分行きの表示。
いやぁ写真を撮るのがいちばん笑

黄色いキハ200に乗ります。
363D 普通 喜入行 キハ200-8+200-1008
指宿枕崎線は非電化だし、ローカル線のイメージがあったんですが鹿児島近郊エリア(この列車の行き先である喜入あたり)まではかなり需要があるようで本数も多く、イスが埋まるほどの利用率。立派な鹿児島市民の足です。

2駅で南鹿児島、少し郊外に出ただけでかなり暗いです。
363D 普通 喜入行 キハ200-8+200-1008 / 1358D 普通 鹿児島中央行 キハ47 2B
交換風景を見たら、駅を出ます。

一段下がったところには市電の電停もあります。
鹿児島市電はこの度で乗らなかったんですが、また鹿児島に来たら乗りたいですねぇ。

駅から10分歩いたところにあるネカフェで今日は一泊。
明日からやっと表題の「旅名人の九州満喫きっぷ」を使った旅行になります。

始発から行動再開です。

つづく

●おまけ

415系走行音(日豊本線、国分→鹿児島中央)、音だけで良く揺れるのがわかるとおもいます…笑