ninkyabe(にんきゃべ)

こんにちは。
久しぶりに行ったことのないところへ行ってきました。
行き先は九州、宮崎空港から鹿児島・熊本のJR線などを乗り潰そうという魂胆で始まったこの旅行ですが、2015年の北海道旅行以来の新鮮な気持ちでできた鉄道旅行になりました。
500枚くらい写真撮ったのも久しぶりなので、長くなりそうですが…気長にお付き合いください。
この旅行の装備は今年からの定番、D7000+SIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMです。

9/10(火)
色々やってたら全然寝られず、いつも通り眠気まなこで高崎線グリーン車に乗り、上野へ。
なお、タイトルにある「旅名人の九州満喫きっぷ」は2日目(9/11)から使用します。この日は1回だけ残していた青春18きっぷを使用します、夏シーズンの最終日利用可能日です。
本来、18きっぷということもあり、全線時間がかかるもののJRで行こうと思っていましたが、この前の日に関東を襲った台風の影響により千葉の鉄道網は大ダメージを受け、当日朝まで列車が停まっていました(現在まで復旧に至らない地域の方々がいらっしゃることが心苦しいです。いつものことですが政府の初動が遅すぎ。内閣改造がそんなに大事か。)。飛行機に乗り遅れるとシャレにならないので上野からは確実な京成線経由で行くことにしました。どのみち、総武線でもグリーン車を使うつもりでしたので、払う金額は特に変わりませんしね〜
さて、京成上野もこの通り混乱の様子。どこのホームに何が来るかも直前まで分からないようでしたが、いつも3番線なのでそこで待っていたところビンゴ。

逝っとけダイヤの風情ですが、ほぼ定時運行。さすがです。

思ったよりスムーズに着きそうなのですが、時間が微妙に余っても面白いことないので少しだけ安上がりにするために前回に引き続き東成田から行くことに。成田からは前と同じ時間の芝山千代田行きに乗ります。
1141A 普通 芝山千代田行 京成3015編成
車両は3000形、まぁそうだよねっていう充当。
今日は東成田で降ります、あいかわらずカビ臭い!

前回撮らなかった「成田空港」表示もしっかり抑えときました。

今日は空港第2ビルまでの連絡通路は使わず、ターミナル連絡バスに乗ります。
公式サイトでは無かったことにされていますが、ちゃんとバス停があり、改札から案内に沿って少し歩けば辿り着けます。

改札からまっすぐ左手に行った出口…
ここを出ると検問所みたいなのがあります。ちょっとピリッとした面持ちですが、実際はこんにちは〜くらい。東成田を使う稀有なユーザーは怪しいけど、無害でしょう。

駅を出て割とすぐバス停です。暑い。

第2ターミナル行きのバスがすぐ来たのでこれに乗り込みます。
第3ターミナル行きも待てば来るんですが、暑いし、第2ターミナルで小腹でも満たそうかと思ったのでこれに。
なかなかレアな方法ですが、便利ですよ。

ご飯などを済ませ、いつもの第3ターミナルからジェットスターGK633、宮崎行きに。
今日の充当はJA18JJ。
CAさん、高松行きと同じ人がいてなんか安心。

今回は通路側だったので写真はなし。
さすが宮崎行きって感じでビーサンで色黒のいかにも「サーファー」なイケイケの人が多い機内でした。

1時間半のフライトで宮崎ブーゲンビリア空港に到着。
南国だ!初九州、興奮しないわけがない。
予報は曇りでしたが、すっきりと晴れてます。

さて、宮崎空港のいいところはJRの駅が直結しているところ。
次回、いよいよJR九州の乗りつぶし開始です。