FC2ブログ

ninkyabe(にんきゃべ)

ninkyabe(にんきゃべ)


あけましておめでとうございます。

旅行記は鋭意編集中ですが、タイムリーなネタを先出ししましょう。

元日は行くところもなく、夕方からは暇なので上信電鉄の年始恒例、「寿・ワンコイン1日フリー乗車券」を利用して上信電鉄の走行音を録音しに行ってみました。
上信電鉄のフリーきっぷを買うのも、ぐんまワンデーパスを買うのも最低でも2000円台、500円で乗り放題は乗り鉄にとっては都合のいいきっぷです。助かります。

16:33発の下仁田行き(41レ)で終点の下仁田まで。
_DSC9024.jpg
1時間ちょいです。久しぶりにやってきましたよ。前来たのが2012年の元日、7年も経ちました。

あ、今回持ち出したレンズはSIGMA Art 30mm F1.4です。

乗ってきたのは1000系、そういえば2012年もトップバッターは彼でした。
_DSC8971.jpg
横でデハ251-クハ303がお休み中。

言うてまだ18時にならない時間ですが真っ暗です。田舎な上に元日なので人もまばら。
_DSC8972.jpg
前来た時は関東の駅100選だかなんだかにハマってた記憶があります。下仁田駅もそのひとつで、シンプルですが雰囲気のある駅です。
ただ、この間行った富山地鉄の駅舎はどこも強者揃いでしたが…(笑)

_DSC8974.jpg


ICレコーダー用の小さい三脚があったので駅をバルブ撮影してみます。…久しぶりにバルブなんて言葉使った。
_DSC8990.jpg
ちっこいのでこれが限界。頭端ホームの駅はやっぱり写真映えしますね。

こんなことしていると1000系が高崎行きで去っていったので、次の下仁田行きを待ってみます。
_DSC8998.jpg
星が綺麗です。

せっかくなのでこういう写真を…
_DSC9006.jpg
慣れないことをするとよく分からない写真になります。作品にするにはたくさん練習が必要です。

駅に戻ります。
_DSC9011.jpg
150形とか来てくれればそれが良かったのですが、今日はもう運用に入らないみたいなのでこれに乗って帰ります。

直にもう1本入線、500形のぐんまちゃんラッピング編成です。
_DSC9026.jpg
しばらくするとぐんまちゃん車は消灯。ここで停泊のようです。

さて18:46発、503-504の高崎行き(54レ)で戻ります。
昼は意外と?混んでる上信電車ですが、夜になれば落ち着きます。この車両も後部車両は数人のお客さんで、録音も上々。
西武新101系はまだ本家でも現役ですが、上信でもいつまで頑張ってくれるんでしょうか(笑

高崎へ到着…
_DSC9030.jpg
ところでこれはどういう模様なの…?

そういえばデハ203の待合室に寄って見たことなかったので、入ってみましょう。
_DSC9034.jpg

この上信観光バスの塗装、営業車もすればいいのにっていうくらいいい感じです、昔のJRみたいな。ただあのだっさいピンクがついに見れなくなったのは寂しいなぁ…200形が引退してしまう前に、いや150形でもいいから(実際見たことありませんが)あの自称「コーラルレッド」も拝みたいと思う勝手な鉄道ファンの心境です。

半分はロングシートで、半分は211系のG車座席…懐かしいなぁ!
座席も回転しますし、リクライニングももちろんします。
_DSC9031.jpg
なかなか最高な居住空間ですがちょっと寒い…家庭用エアコンが車端部に2つ付いているんですが、鉄道車両はそれじゃあ暖まらないんですねぇ…

もうちょっと録音しようと思ったのですが、意中の車両は運用に入っていないみたいだったので今日は帰宅。
というわけで1/2編に続くのです。
関連記事
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply