ninkyabe(にんきゃべ)

その2でございます。
リムジンバスで高松駅にやってきました。
なんだかんだ、もう夕方ですので本日の宿泊地となる高知へ向かいます。

高松駅、なんかかわいい。

指定席券売機で表題のきっぷ<四国グリーン紀行>を購入します。
こちらは20570円で四国JR全線、土佐くろしお鉄道全線のグリーン車・指定席乗り放題のきっぷでございます。金・土発だったり、誕生月だったりするともっとお得なきっぷがありますが、鉄道旅には十分お得で、指定席まで担保されるので快適なきっぷでございます。
7回までは指定席券売機で指定券を出せますが、今回はみどりの窓口で。後々指定席券売機でやりましたが、空いていればみどりの窓口での発券をおすすめします。

というわけで少々非効率でも今回は出来る限り特急列車の指定席(使えるところではグリーン席)で旅行していきますよ。

トップバッターはこちら~
松山行きの特急いしづち19号、振り子電車の8000系で途中の多度津まで行きましょう。

車内はこんな感じ、リニューアル受けて綺麗です。

途中宇多津からはしおかぜ19号に連結されながら、30分ほどで多度津に到着。

ここで30分ほど時間があるので近くの8620保存機を見に
8620形・58685、スタイリッシュな煙突を持つ綺麗なデザイン…そろそろ塗装してもらえるとより良いんでしょうけど。
多度津工場のある鉄道の街らしい一両でございました。

構内にはキハ185系の国鉄復元色、キハ185-18
HMはいしづちでした。
後は四国まんなか千年ものがたりの車両なんかも通りがかったり…静かですが、給水塔が残っていたり面白いところです。

さて、駅に戻ります。
南風19号に乗って一路高知へ、南風にはグリーン車が付いているので問答無用でグリーン車に乗りま~す、わ~い

山中のくねくね路線を振り子式を活かして駆け抜け…ゆりかごの様に寝せられ…笑
終点高知、超快適。
49D 特急<南風>19号 高知行き 2000系
アンパンマンカーでした、グリーン車はまったく関係ない空間なんですがねw
放送と、検札印がアンパンマンでござりました。

向かい側ホームの特急あしずり9号を…
2079D 特急<あしずり>9号 中村行 2000系2154+****
2両なんですねぇ

蒸し暑い高知駅に降り立ち、土佐電へ
なんか電飾のついた面白い電車。文化祭の広告車みたい?

はりまや橋で乗り継いで、高知城前電停付近のホテルで一泊。
夜と次の日の朝に撮った土佐電の写真は<鉄道撮影記>にて公開します。

その3へ~

今回の行程
高松 16:50
↓1019M 特急<いしづち>19号 松山行き 8000系S2編成
多度津 17:23-17:55
↓49D 特急<南風>19号 高知行き 2000系アンパンマン列車