FC2ブログ

ninkyabe(にんきゃべ)

ninkyabe(にんきゃべ)

その7です。
前回、珍しく特急に乗って秋田から酒田へやってきました。

雨の中市内散策をし、こんなところへやってきました。
SSwinDSC_9654.jpg
こちらは2008年の映画「おくりびと」に出てきたNKエージェントこと旧割烹小幡です。

SSwinDSC_9659.jpg
とっても雰囲気あるなぁ…というかおくりびと懐かしい。
ninkyabeはそのころにチェロ始めてね…とっても思い入れのある映画です。久しぶりにみたいな、広末
SSwinDSC_9668.jpg
旧割烹小幡は3階建ての洋館と、2階建てのこちらの和風建築からなっていて、内部も含め映画の撮影に使われたとのこと。
今はブームも去り、内部見学なども行っていないようですがある種不気味なくらいが廃墟は丁度いいのです(笑

旧割烹小幡の向かいの坂を上るとお寺があります。
SSwinDSC_9663.jpg
海向寺といいまして、即身仏がいらっしゃるお寺さんです。
庄内は日本でも有数の即身仏が残るところですが、ここには円明海上人と忠海上人という2体の即身仏が祀られている日本で唯一のお寺なんだとか…
あ、即身仏は写真には写っていない左手側の専用の建物の中にいらしゃるとのこと…

さて、意外と駅から遠いところまで歩いて来たので駅に戻ります。
SSwinDSC_9670.jpg
827D 普通 酒田止 キハ48 ***+キハ48 554
駅に戻ると新潟1次色のキハが…この色カッコいいよね。

ちらっと後ろに見えている列車がこれから乗る列車です。
SSwinDSC_9676.jpg
こちらのきらきらうえつ号で新潟まで参りましょう。

SS_EPSON004_01.jpg

SSwinDSC_9681.jpg
8083M 特急いなほ83号 酒田止 E653系U101編成
乗り込む前に酒田止まりの臨時いなほが来たのでそれを撮影し、乗車。

SSwinDSC_9677.jpg
乗り込んだ車内はこんな感じ…新潟まで指定席料金¥520だけでこの座席で快適に帰れます。

発車まで車内探検…
SSwinDSC_9684.jpg
2号車はラウンジ車両で、売店とそこで買ったものが食べられるスペースがあります。
しばらくしてから僕も駅弁を買ってここで食べたんですが…乗務してた女の人がどうも様子がおかしく、接客態度もなんか悪かったんですがどうもすんごく具合が悪い中仕事をしているような感じでした。なんだかもうかわいそうになっちゃった。

あと車内のトイレがことごとく使用中止になってて、ところどころで廊下が浸水…割と満身創痍な列車でございました(;´・ω・)

さて、日本海側の絶景は日没なのでほとんど見れないので、例によってぐっすり寝る時間…

2時間ほどで終点の新潟に到着です。
SSwinDSC_9686.jpg
本来、ここから新幹線で帰るつもりだったんですが…親友の家が越後線の巻にあるのでそちらにお邪魔して、明日帰ることに。

というわけで越後線の列車に乗り込み、巻へ向かいます。

次回、ダラダラした旅行も最終回…

今回行程
<酒田散策>
酒田 16:11
↓8872M 臨時快速きらきらうえつ 新潟行 485系700番台きらきらうえつ
新潟 18:32
↓166M 越後線 普通 吉田行 E129系
巻 19:39

今回もお付き合いいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加してますのでよろしければ下のURLをクリックして退出お願いします(^-^)/
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply