FC2ブログ

ninkyabe(にんきゃべ)

ninkyabe(にんきゃべ)

2013年から撮影機材紹介が更新されていないのでたまには…でも前回みたいに事細かに紹介するのも面倒なので(正直者)、カメラと録音機材だけちゃちゃっとご紹介いたします。
2017年4月現在の最新の機材情報です。

まずはカメラとレンズたちを
mojimaru1493360930.png
カメラ本体は昨年夏の旅行中にD5100が壊れちゃったので、12月にNikon D7000をヤフオクで購入。3万くらいだったと記憶。一回り大きくて重いですが、一応上位機種になりました。

レンズは左前①からSIGMA 30mm F1.4 DC HSM、持ってる中で一番高くて一番画力のある単焦点レンズです。2015年に買ったと思うんですが、当時新製品でこのレンズもロットナンバーが13っていう若番…(笑)一番お気に入り。
こんな感じに写ります。→作例①
左後ろ②のレンズがSIGMA 18-200mm F3.5-F6.3 DC OS HSM、主に旅行用にヤフオクで1.5万円で購入したものですが、便利なので普段の撮影にも使いそうです…(笑
高倍率ズームレンズにありがちなピントの甘さみたいなのはどうしても見られますが、手ぶれ補正なども付いた一本あれば安心できる良いレンズだと思ってます。
こんな感じに写ります。→作例②
右側はD5100に一緒に付いてきたキットレンズ。手前③はAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、とっても使いやすい範囲の標準ズームレンズ。良いものではないですが、使いどころは全然あります(笑)軽い撮影に持っていくにはこれが丁度いいし、持ち運びがしやすいぜ。
こんな感じに写ります。→作例③
右後ろ④はAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR、キットの望遠レンズです。順光ならほとんど問題ありませんが、ズームすればするほどピントが甘いのでほとんど出番はありませんが、これで写真をたくさん撮った思い出の一本です(笑
こんな感じに写ります。→作例④

以上が現時点での撮影機材たちです。
個人的には新しい望遠レンズが欲しいんだけど、あんまり撮影に行ってないから今んとこ買っても仕方ないね…

次が録音機材。
20170428_150359.jpg
夏に今まで使っていたSANYOのレコーダーが某ヤマダ電機の自社ブランド電池の液漏れによってお亡くなりになりましたので後継にPanasonic RR-XS360を購入し、昨夏の旅行の際から使ってます。
録音するとき本体のマイクだとやりづらいので新しい外付けが欲しいところだね。
こんな感じに録音できます→作例

そのほかの機材はほとんど登場機会がないのでこのブログのプロフィール欄をご参照くださいませ!
というわけでしばらくはこれで頑張るよ~

今回もお付き合いいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加してますのでよろしければ下のURLをクリックして退出お願いします(^-^)/
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply