FC2ブログ

ninkyabe(にんきゃべ)

ninkyabe(にんきゃべ)

何故か5時まで飲んじゃって金も、元気もないninkyabeです(´・Д・)」
前回、学園都市線のキハ40に揺られて新十津川の2つ先の南下徳富駅まで来ました。
今回はいよいよ新十津川駅に降り立ちます。

石狩当別から1時間40分ほどで学園都市線終点の新十津川に到着です。
SS_DSC_0830.jpg
駅からはポニーが見え、「ようこそ~」という賑やかなお出迎えの声も。

列車を降りて北側へ伸びる線路を…
SS_DSC_0831.jpg
学園都市線の正式名称は札沼線。
札幌と昨日行った留萌本線の石狩沼田を結ぶ路線でしたが、1972年に新十津川以北が廃止されました。
札沼線という名はそれ以降名前にそぐわなくなり、今では学園都市線という呼び名がポピュラーなようです。

駅の周りにはコスモスがたくさん咲いておりました。ちょうど季節ですね。
SS_DSC_0836.jpg
あーらとってもいい。
ところでこの乗ってきたキハ40、この区間用の特別仕様。
キハ40は雪を押しのけながら走るには非力なので雪の多い北海道ではローカル線区でも冬場は2両以上で運転されるケースが多いようですが、このキハ40形400番台は冬季でも単行運転できるよう出力が増強されている学園都市線用。ドアが黄緑に塗られているので外見でもすぐにわかります。

新十津川駅舎
SS_DSC_0839_01_2020042015172036d.jpg
なんだかとってもかわいい駅です。
エポ○ク社:シル○ニアファミリーのえき、みたいな。

そしてこれが例の新十津川駅時刻表
SS_DSC_0849.jpg
こんな時刻表、さすがに見たことがありません。
始発列車兼終電は9:40にこの駅を出てしまいます。
乗ってきた列車がこの駅に止まっているのはわずか12分、つまりこの駅に列車がいるのは1日のうちに12分だけです。
もう鉄道の使命は終えた、とみんなが認められるような導き。

駅構内にはたくさんの張り紙や、観光ポスターが
SS_DSC_0850.jpg
新十津川町などの沿線自治体はこの状況を上手く利用し、街を盛り上げていっているみたいですね。
なんだか寂しい話ですが。

駅舎から賑やかなホーム方向を
SS_DSC_0841_202004201517252a5.jpg
近くの保育園の児童や中学生くらいの子が大勢、新十津川を訪れた人々を歓迎してくれてます。
今日はお天気が抜群に良いので北海道といえど結構暑い日です。みんなお疲れさま。

駅名標
SS_DSC_0842.jpg
今回は盲腸線ツアー(図らずも)なので終点の表示を撮ることが多いですね~
学園都市線はこのタイプの駅名標に統一されているみたいです。

出発をまつキハ40
SS_DSC_0846_20200420151729194.jpg
5426D 普通 石狩当別行 キハ40 402
新十津川駅の束の間の賑わいです。

出発時間になると列車に向かって「また来てね~」の大きな声が響きます。
なんだかこれじゃあ乗りつぶしだけのために引き返せないですね。だからといっても僕が新十津川で何をするわけでもないのでなんとも申し訳ない。

秘境駅の雰囲気を楽しみたい方にはおすすめは出来ませんが、廃線間近みたいなところへ行くとなかなか味わうことのない安心感が体感できますよ。
とっても愛に溢れた良い駅でした。

さて1日1本しかない列車は行ってしまったので、駅を発ちます。
この新十津川駅、見てもわかる通り結構街の中。近くには大きな病院があり、歩いて5分くらいのところに町役場があります。
そこのバス停から函館本線の滝川駅へ行くバスが出ていますのでそのバスに乗って滝川駅へ行きましょう。
ちなみに新十津川町役場と滝川駅は石狩川をはさんで2、3kmの距離。バスもそこそこ走ってるので列車に乗りたかったらそっちへ行きますよね…

駅から役場は道一本
SS_DSC_0857.jpg
その途中にはこんな倉庫が…
北海道はこういったレンガの農協倉庫がよく残ってまして各地で見ることができます。いいですね。

さて、役場からのバスにも無事乗車でき、滝川駅へ。
これにてこの旅のほとんどの鉄道的目標は制覇。
これより後はほぼ慰安旅行になります(笑)

つづく

今回の行程
南下徳富 9:17
↓5425D 学園都市線(札沼線) 普通 新十津川行き キハ40-402
新十津川 9:28
↓徒歩
新十津川役場 9:50
↓北海道中央バス滝新線 滝野川団地行き
滝川ターミナル 10:04
↓徒歩
滝川

今回もお付き合いいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加してますのでよろしければ下のURLをクリックお願いします(^-^)/
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply