FC2ブログ

ninkyabe(にんきゃべ)

ninkyabe(にんきゃべ)

その16です。
前回、留萌本線で深川へ戻り軽く撮影をし列車待ちをしました。
今回は深川発旭川行きの列車で旭川へ向かいます。

乗車する列車にはサボが付き、準備OK
SSwinDSC_0514.jpg
そういえば留萌本線ではサボが付けられていませんでした。
盗難対策なのかと思ったんですが、旭川始発の増毛行きの場合だと深川でサボを外していたらしいので留萌本線ではもともと増毛⇔深川みたいなサボの運用は無いんですかね?
ざっと時刻表を見てみると深川始発の運用はこれだけみたいです。レア運用とかアガリますね( ^ω^ )

車窓は米どころらしい風景
SSwinDSC_0535.jpg
こういった区間が過ぎるとトンネルの多い山越え区間に突入。
ここら辺は駅間が長いです。深川を出ると納内、伊納、近文、旭川で途中駅は3駅ですが30kmあります。
途中の伊納駅は函館本線の電車が走る駅なのに1日の利用客0人…近くの高校が閉校したら一気に0になったらしく…高校生が頼みの綱なんですね、こんなにも。

30分ほどで旭川駅に到着
SSwinDSC_0538.jpg
高架化されて見違えるようにきれいな駅になってます。
SSwinDSC_0539.jpg
すんごくメカメカしい駅でございます。スカイツリーみたい。

乗ってきた列車を
SSwinDSC_0540.jpg
今日は朝から大変お世話になりました~

さて旭川に来たのはかの有名な旭山動物園へ行くためです。(というか行ってみて来いと圧力がかかりましてw)
動物園へは旭川駅からバスに乗ります。
SSwinDSC_0541.jpg
こちらは道北バスの急行名寄行き。名寄って80kmくらい離れてたと思うんですが…なかなか長距離走りますね。
本数の少ない宗谷本線の補完には良さそう、ってか道民的にはこっちがメインなのかな?

さて大都会旭川のバスを眺めてると乗るバスがやって来ました。
SSwinDSC_0542.jpg
旭川電気軌道の旭山動物園ゆきのバスです。三菱エアロスター。
その名の通りかつては軌道事業をやっていた旭川電気軌道が社名を変えずにやっているバス事業のバスです。
同社が運行していた東川線と東旭川線のうちの後者が今の旭山動物園方面へ路線があったらしいですね。
東川線の電車が牽く貨物列車は上電よろしく大好きです。

ってか平日なのに人が多い。さすが有名観光地。

混雑したバスに揺られること40分ほど…
SSwinDSC_0545.jpg
終点到着。
腰が低いタイプの回送車ですね、はじめてみた(笑

さあ、北海道シリーズおなじみ(???)、有名観光地に来てみた。
SSwinDSC_0546.jpg
820円払って中へ。
有名なところなので一回は見たことある光景に普通にテンションが上がっている模様(動物好き)
僕が前北海道によく来ていたころはまだ有名になる前だったので…

さて入口から近い順にぐるぐる回っていきます。
SSwinDSC_0553.jpg
まずはペンギンから!

次回以降しばらく動物回になります。癒しだね。

つづく

今回の行程
深川 10:09
↓927D 函館本線 普通 旭川行き キハ54-527
旭川 10:41-11:10
↓旭川電気軌道47番
旭山動物園 11:51

今回もお付き合いいただきありがとうございました。
ランキングに参加してますのでよろしければ下のURLをクリックお願いします(^-^)/
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply