FC2ブログ

ninkyabe(にんきゃべ)

ninkyabe(にんきゃべ)

その11です。
前回、新夕張まで来ました。今回は一気に今日の宿を目指します。
実は宿は苫小牧に着いてすぐに電話して確保してました(笑
道端をキャンプ地とするわけにはいかないからね←


さて乗ってきた列車を
SSwinDSC_0299.jpg
特急列車は軒並み運休中で何にも抜かされず、ただ出発を待つ単行キハさんです。
のんびり走りますが、たくましいもんです。

この後いくつかの信号所で運休の特急の交換待ちで停車…停車時間もそれなりに長いのでなんとかして欲しいものですが仕方ありません。
追分駅では日高本線カラーと北海道色の二連の夕張行きと交換…結局日高線カラーも鵡川から先には戻れなそうですね。

夕張→千歳の走行音はこちら

そんなこんなで千歳に着くともう夕方のラッシュ時間、東京みたいな頭のおかしい混雑こそないですがそれなりに混みます。
札幌方面行の721系に乗車。デッキのある車両のラッシュは毎度のことながら特殊で、大変…まあ快速じゃなかったので座れましたが(-⌒-)

札幌の少し前、白石駅で降りて、滝川行きの733系普通列車に乗り換え、一路函館本線を北上開始。
乗ってた車が岩見沢で切り離されちゃったので乗り換えしたのはいい思い出。これが高崎線に初めて乗った人が籠原止まりでびっくりするやつか…勉強になるなぁ。
岩見沢まで来てしまうともう閑散とした車内、ゆっくりできるので旅にはこれくらいが丁度いいのです。

1時間半弱で終点の滝川駅に到着。
まだまだ北上を続けますが、ここで少し乗り換え時間があるので休憩…駅を降りてみたら駅前が工事中だったのもあってか真っ暗…北海道の夜は早いっすねぇ。こういっちゃあ悪いけどまだ21時すぎです。

さあ来る列車を撮影していきましょう。
SSwinCSC_0327.jpg
54D 特急スーパー宗谷4号 札幌行 キハ261系4B
まずは54D スーパー宗谷4号、キハ261系基本番台の4連です。
この列車は稚内を17時ちょうどに出て、滝川に21:17着、終点札幌には22:40…言わずと知れた化け物気動車の一味(機能を制限されているとはいえ)でもこんなに時間を要するのですから北海道は広いなぁ…
いつか絶対に稚内の地を踏んでみたいですね、もちろん普通列車でね。

次は何が来るだろうかと駅の表示を見ていると…
SSwinDSC_0329.jpg
臨時という素敵な響きを見つけてしまいました。しかも列車が出発するより前。
さて何が来るのかな?

その前に根室本線のホームに列車が到着。
SSwinDSC_0335.jpg
3438D 快速 滝川止 キハ40 2B
キハ40が二連、時間的に富良野からの3438D快速と思われます。
ただでさえ本数が少ないところを快速運転するってのが北海道のリアルなところですね、いろいろと。
根室本線の始点はここ滝川で釧路行きの2427Dは言わずと知れた終点まで8時間以上を要す日本一の普通列車の始発駅です。根室線は現在東鹿越~新得でいまだに被災区間が不通となっていたと思いますが、このまま廃止になってもおかしくない区間ですからそうなってしまうんでしょうか…

閑話休題
自分の乗る列車が回送幕で入線
SSwinCSC_0331.jpg
旭川行き2339Mは721系での運転。ゆったりと座れるセミクロスシートなのでこいつは好きですねぇ。
旭川方面普通の最終列車ですが乗客はまばらです。

さて2339Mのホームへ行き、向かいのホームへ入ってくる臨時列車を待ちます…来たのはこちら
SSwinCSC_0347.jpg
****D 臨時特急 札幌行 キハ183系4B
キハ183系のスラントノーズ車を先頭にした列車が来ました。
78D オホーツク8号のスジで走る臨時特急みたいです。石北本線の不通により特急オホーツクを札幌⇔旭川の短縮運転で対応していたようです。
石勝線のほうはプレスを見てたので知ってましたがこちらは知らなかったもので。

こちらが入線すると旭川行きはまもなく発車。

20分ほどで本日の目的地に到着です。
SSwinDSC_0348.jpg
札幌から110kmほどの距離にある深川というところにやってきました。
なんとも北海道らしい駅名に囲まれております(笑

乗ってきた列車が特急の待ち合わせをするそうなので撮影。
SSwinCSC_0369.jpg
2041M L特急スーパーカムイ41号 旭川行 789系
2041M、L特急スーパーカムイ41号。今はスーパーが取れて特急カムイです。
普通列車は乗ってきたものが終電ですが、特急はあと2本運転があります。さすがの特急街道。

駅の外へ
SSwinDSC_0366.jpg
なんだか趣のある駅ですが、暗い。街ごと暗い。
深川に来た理由はもちろん留萌本線に乗って、増毛に行くためです。今ではもうとっくに廃止されてしまいましたが。

深川は駅近にホテルはありませんが、民宿の類はたくさんあります。
チェックインするときに女将さんに「明日は5:44?」って言われて笑っちゃった。5:44は留萌本線増毛行きの始発が出る時間、それ目当てで来る人がどっと増えたんだそうです。
どこも3000円くらいで一泊できるのでお財布にやさしいです。
SSwinDSC_0367.jpg
なんかやけに広くて怖かったけどね(笑
この部屋、鍵壊れてて閉まらなかったですwww

とりあえず落ち着かないので夜の街へ繰り出し、深川では数少ない夜やっているお店「白木屋」に行って夜ご飯。
北海道まで来てモンテローザですよwでもチェーン店は落ち着くといえば落ち着くよね。

さて早起き頑張りましょう。

つづく

今回の行程
新夕張 17:10
↓2632D 石勝線 ワンマン 千歳行き キハ40-1787
千歳 18:26-18:41
↓2825M 千歳線 普通 手稲行き 721系編成不詳
白石 19:24-19:45
↓2239M 函館本線 普通 滝川行き 733系B111編成+****編成
滝川 21:09-21:43
↓2339M 函館本線 普通 旭川行き 721系F3編成
深川 22:00
深川で一泊!

今回もお付き合いいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加してますのでよろしければ下のURLをクリックお願いします(^-^)/
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply