FC2ブログ

ninkyabe(にんきゃべ)

ninkyabe(にんきゃべ)

今日で春休みも終わりです。履修なんて固めてません、時間割だって見てないもの。
新歓イベントも始まってまったく面倒な限りで、そのあとの酒と煙草に拍車のかかるninkyabeですどうも。

さてその9ですがまだまだ序盤です。
前回千歳駅から千歳発の石勝線、夕張行きのキハ40に乗りました。今日はそこからです。

列車は南千歳を出ると石勝線に入っていきます。
石勝線ってのは実は乗るのは初めてです。
SSwinDSC_0248.jpg
石勝線に入って割とすぐでこんな長閑な車窓になります。北海道ですねぇ。

さて信号所二つ越えて南千歳の次に止まったのは追分駅。さすが北海道、20分程度止まるとのことなので散策をしましょう。
SSwinDSC_0251.jpg
乗ってきたキハを。
本当に大きな駅です。
SSwinDSC_0254.jpg
まさにかつての栄華の残り香を感じさせる佇まい。追分機関区のキューロクをはじめとするSLは鉄道ファンなら知っている人が多いはずです。すごかったんでしょう。
でも今響いているのはキハ40単行のエンジン音だけ。北海道来ると絶対こういうところに来るけど、なんだかおセンチ。

追分、という駅は日本の各地にありますが道の分岐点を指す古くからの名称である通り、石勝線と室蘭本線の交差する地点です。
SSwinDSC_0257.jpg
充実の駅名表。上が室蘭本線で、下が乗っている石勝線。

駅をぶらぶら観察するのもひと段落して列車に戻ると隣の線路に特急列車が・・・
SSwinDSC_0261.jpg
9007D 臨時特急 トマム行 キハ261系7B
キハ261系のトマム行き臨時特急(9007D)でした!
このとき、ご記憶の方も多いと思いますが当時の一週間ほど前に北海道を襲った豪雨により根室本線、石北本線では土砂災害が発生し、道東へは列車一本で行けない状態でしたが、災害区間の代行バスに接続するために三往復の札幌~トマムの特急列車が運転されていました。
この列車は時刻表を見ると4007D、Sおおぞら7号のスジを一部活用しているようですね。追分、新夕張、占冠の停車駅が増えていますので、トマム着は平常時+4分みたいです。
どんな理由でもよそ者にはレアものなんですが、JR北海道を痛めつけるのはやめてあげて下さい神様…
あ、ちなみに乗車率はなかなか悪かったです…

さて特急が行くとこちらもいよいよ出発のお時間です。

しばらくすると車窓に…
SSwinDSC_0266.jpg
うし!
泣けるくらい牧歌的で、やっぱり遠くに来るのはいいですね、楽しい。

しばらくすると信号所に停車。特急列車待ち合わせとのことです。
SSwinDSC_0268.jpg
横に目をやるととんでもない景色でした(笑
北海道が本気を出してきたかもしれません。
さらにびっくりするのはこの東追分信号所、この年(2016年3月)まで東追分駅という駅だったらしい。どういうことなの北海道…

少し進むとまた山がちなところに入り湖を渡り…
SSwinDSC_0271.jpg
地図で見てみると滝ノ下(信)~滝ノ上の橋を渡っているときかな?
この湖は川端ダムのダム湖っぽいですね。しっかし一週間前の豪雨の爪痕いいますか、水が濁ってますねぇ。

夕張川はくねくねしているので列車は数回この川を渡ることになります。
SSwinDSC_0273.jpg
ここは新夕張駅を出てすぐ、やっぱり水は濁っている。もう陽は傾きはじめ。
さてここからは夕張支線です。夕張市の提案で廃止合意がされた夕張支線。ここからの景色は近いうちに見れなくなってしまうんですね…

沼ノ沢駅。
SSwinDSC_0274.jpg
新夕張の次の駅はとっても印象的な空でした。

さて次はさっそく終点夕張駅から。
列車が途中から学生のサークルかなんかでにぎわい始めちゃったもんですから(笑

つづく

今回の行程
千歳 14:27
↓2631D 夕張行 キハ40 1787
沼ノ沢

今回もお付き合いいただきありがとうございました。
一応ランキングに参加してますのでよろしければ下のURLをクリックお願いします(^-^)/
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply