ninkyabe(にんきゃべ)

またまた日が空きまして鬱陶しい広告が出てきたので更新してみることにします。
本当にこれは終わるの夏になっちゃう。

9/25
仙台旅行事実上の二日目スタートです。
この日は朝から雨の降りそうな空模様...宿が思った以上に居心地が良くて、のんびり余裕を持って旅行をしております。

天気予報からこの天気は予想できてましたので、行き先は秋保温泉。
ホットスプリングス。浸かるぞぉぅ♨️

朝からづんだ餅をいただいて(追記参照)、仙台駅前にやってきました。駅前は工事中。地下鉄関連?
そういえば逆口も大工事してたなぁ。
あの時やってた仙台駅の改修工事も終わったのかな。地下鉄も開業したことだし、また様変わりしていそうです。

さてバスターミナルへ降ります。
仙台は京都みたいなバス天下、ひっきりなしにバスが来るので待ち時間もなかなか楽しいです。

市バス300系統、仙台230 あ 61-27
これはブルリのU代とかいうヤツですか。
日野マークがカッコイイですが、いかんせん古そう。東西線開通で大きな動きがあったそうなので廃車になっちゃったかな?

市バス888系統、仙台230 あ 802
888系統は行き先からわかるようにお盆お彼岸シーズン限定のレア系統だそうで。
この日は開業前の地下鉄東西線関連の広告車両。

この他にもたくさんのバスを撮りましたが割愛。でも撮ったものは後で適当にまとめてうpします。

で、乗るバスはこちら。
宮城交通の秋保温泉行きバス!
仙台まるごとパスでは基本的にミヤコーバスは使えないのですが、秋保温泉へ行くバスだけは例外的にこちらが使えます。
秋保温泉湯元まで往復1600円なので、二日使えて2670円のまるごとパスはとってもお得です。エリア内なら市バスもJRも地下鉄も空港鉄道もあぶきゅうも使い放題だしね。

行き先は森林スポーツ公園、とんでもないところへ連れて行かれそう(笑

しばらく街を走るとぐんぐん坂を登って行って、こんな景色。外は小雨。
これでも仙台市太白区。
まぁ高崎市倉渕町と似たようなもんか。行政区画、広げすぎなんだよなぁ。

そういえばこれから行く秋保にはかつて長町から秋保電気鉄道っていう鉄道が走っていたというのは有名な話...東武伊香保軌道だの、昔の人はスゲェもんです。◯潤さんのやってる「アレ」になって少し見に行きたい気分。

そうこうしているうちに秋保温泉湯元バス停に。
まずはちょうどお昼時なのでるるぶに乗ってたピザ屋さん(追記参照)へ寄って、日帰り入浴してきます。
湯元バス停の目の前にある秋保の有名ホテル、ニュー水戸屋で日帰り入浴(1080円、まるごとパスで980円だったかな)
露天風呂は雨に打たれながらでしたが、いい湯でした。群馬の温泉とはちょっと雰囲気の違う温泉郷、今度またゆっくり来たいですね。

さて、名残惜しいですが湯にゆっくり浸かったら雨ですのですることもありません、ミヤコーバスで帰ります。
乗ったら眠くなった思い出。
バスの旅は鉄道よりレベルが高いですが、いいものです。

仙台駅に着いた後はバスを乗り継いで宿に戻り、のんびりして夜から活動再開だったかな...もうあんまり覚えてないけど(汗)たぶんそう。

というわけで続きはまた次回。

つづく

朝ごはんならぬ、朝づんだをいただいた五橋の村上屋餅店

めっちゃくちゃうまくてびっくり。

昼ごはんは秋保、ドットーレ
こういうお店にも一人で入れるようになっちゃいましたネ。最初裏から来ちゃって入り口がわからず(笑
女性が多かったですが、一人で行くとハーフアンドハーフにできるみたいでお得感があります。
マルゲリータとサルシッチャで。オススメを聞いて焼いていただきました。オススメを聞くのが一番です。
ここもとてーも良いお店でした。また行きたい。

今回の行程
宿
↓徒歩
北四番丁
↓地下鉄南北線
五橋
↓徒歩(か地下鉄)
仙台(あおば通)
仙台駅前 11:03
↓市バス
交通局大学病院前

宿

(バス時刻は参考)