ninkyabe(にんきゃべ)

夏休みの旅行、その25です。写真も少ないので今回が最終回、仙台から高崎へ帰ります!

カシオペアを仙台で撮影した後、伊達政宗公を拝みに。
夜遅くまで仙台城址を通るバスが走ってるもんで、ライトアップも遅くまでやっているのでじゃあ行ってみようかということだったんですがね。まぁバス停降りた後がおっかなかったですねw
もう真っ暗ですよ、入口なんか。なんとなく闊歩して行ったら公園の街灯が見えたのでいいものの、目に入る熊出没注意...おい!さらには結構な雨が降っている...なんだこれ、肝試しじゃん?
一緒にバスを降りた関西弁の二人が騒いでたので助けられましたが、あんまりお勧めしません(笑)

でもなかなか景色は素晴らしいもんです
こう見ると結構郊外、昔はどんな景色だったんですかねぇ。
右のやたらと明るいところはコボスタ宮城ですかね、そういえばこの日楽天の試合やってました。仙台駅に帰ってくるファンの表情は微妙だったですけど...()

で、振り返ると政宗公
独眼竜ですよ〜〜
昼間は酸性雨にやられた姿ですが、夜はライトアップされてかっこよく見えますね〜
傘をさしながら手持ちで、手ぶれ補正のついてないレンズで良く撮ったもんです....w

おっかないので早速バスで帰ります(笑
で、そのまんまホテルに。コンビニでラーメンとアイスを買って一人はしゃいでぐっすり...

9/19
で、翌朝。さあ帰ります。
土産物を買って、南下します。

その前に利府行き
この日は嵐のライブ、BLAST in MIYAGIがあったのでおばさまおねぇ様方がたくさんいらっしゃいまして、ひとめぼれスタジアム最寄りの利府行きの電車が増発されておりました。
というかよくみると貫通扉が緑になっていない「お銀」ことF2-105編成ではないですか。なかなかレアなものを見れていたということですねぇ、帰ってきてから気づきました(笑)

さて白石行きで南下開始です。白石まで何に乗ったかさえ忘れてしまいましたが、確か701系...
白石でE721系の福島行きに乗り換え。さらば宮城。
どこだか忘れちゃいましたが綺麗な景色が見れました。

福島では乗り換え時間もカツカツで、719系に乗り換え。久しぶりに立つことに。
途中踏切安全確認で止まっちゃったり、ヒヤヒヤしながらも無事に郡山着。
719系は席ピッチが狭かったですが、椅子はふにゃふにゃで座り心地は良かったですねぇ。なんせ前がE721のセミクロスだったもんですから...

郡山に来たのは部活の全国大会ぶり...でもバスで来たので、在来の駅は初めてです。
駅で仙台で買った牛タン弁当を食べ、黒磯行きの電車に乗り込みます。701系のワンマン2両、東北線のローカル区間になってきました。でもこの区間は黒磯まで結構混雑してましたよ。
今回は帰るだけなので特にぼーっとしてましたが、いつの間にか黒磯駅に着いておりました。
関東、栃木県。ちょっとだけ暖かいです。
さらば交流電車。

お天気が良いです。

黒磯からは宇都宮まで行きます。
乗るのは...
原型顔205系の宇都宮線仕様、新湘南色。元埼京線かな。
とっても違和感。

よく知った抵抗制御の音を聞いてしーふらさんの住む宇都宮へ。
特に面白いことのないまま、宇都宮。
黒磯→宇都宮の録音は良いのがとれたのでいつか公開しようかと。

宇都宮からは両毛線直通の高崎行きで帰ります。
本当によく知った電車を、よく知らない駅で見かける不思議。
右は日光線で頑張るメルヘン。

宇都宮から乗り換えなしで高崎へ。とっても楽。

長い旅もここで終わりです。

あとがき
この旅行は実は一週間前に行く予定だったのですがみなさんご存知の例の大雨災害、さすがにやめようと思って予備日としてバイトの休みを入れていたこの期間に旅行をしました。
今回使った北海道・東日本パス、7日間連続で乗り放題、10,290円。使い方によっては18きっぷよりも安いんですね。北海道新幹線も特急券を払えば乗れるそうですから、また使って北海道方面攻めてみたいですねぇ。
行き当たりばったりでもっと良くなるんじゃないかとも思いましたが、東北全県制覇できたので楽しい「移動」旅行となりました。
こんながっぽり休みがあるのも学生のうちだけ...機会があればまたこういうのをやりたいですね。
さて、ようやく北海道・東日本パスの旅がgdgdながら完結しましたが、次回からシルバーウィークが終わってからninkyabeはまたどっかに旅行にいきますので、そちらの更新を始めます。そちらも少しお楽しみに。

考えもせず書き連ねた駄文ばかりの撮影記にお付合いいただきましてありがとうございました。

今回の行程
仙台 12:00
↓438M 東北本線 普通 白石行き 701系編成不詳
白石 12:48〜12:52
↓1186M 東北本線 普通 福島行き E721系編成不詳
福島 13:26〜13:30
↓1144M 東北本線 普通 郡山行き 719系仙センH-2編成+**編成
郡山 14:19〜14:52
↓2142M 東北本線 普通 黒磯行き 701系仙センF2-22編成
黒磯 15:54〜16:13
↓662M 宇都宮線 普通 宇都宮行き 205系宮ヤマY12編成
宇都宮 17:05〜17:14
↓472M・3472M 宇都宮線・両毛線 普通 高崎行き 115系高タカT1144編成