FC2ブログ

ninkyabe(にんきゃべ)

ninkyabe(にんきゃべ)

夏休みの旅行、その21です。前回はこちら。
急行はまなすに乗り、北海道から本州へ戻ってきました。
前回ちょこっと言った通り、今日の目的地は杜の都仙台です。この旅唯一のホテル泊が待っている...
疲労で写真がどんどん減っていきます(笑
SS__DSC_0823.jpg
北海道に日帰りで行けたのはこの列車のおかげです。
降りてくる人で混み合う青森駅。雨が降ってて寒いです。

名残惜しいですが乗りかえにあんまり時間がありません。

途中の跨線橋から
SS__DSC_0825 (1)
水滴で濡れたガラス越しに。隣の新青森行きも混雑。
さようなら、はまなす号。

青森では青い森鉄道の八戸行き快速電車に乗り換えます。

車両は701系かと思いきや703系、E721系ベースの車両ですね。
2両編成なので結構混み合ってまして久しぶりに立つことに。さっきまでさんざ座席で寝てたんでいいですけどね、荷物が多いから大変です。
元東北本線なので快速はスイスイ進んで行くもんです。野辺地あたりで座れたので、ぼーっと外を眺めてました...
走行音は後々公開しますね。

一時間半くらいで八戸、このくらいの時間はなんでもなくなってるから慣れって怖い。

降りたら...雨!強風!寒い!!
とんでもなく寒い......この旅一番生命の危機を...w

とりあえず乗ってきた電車を撮影
SS__DSC_0830.jpg
モーリーがたくさんいます。なかなかまとまりのあるいいデザインだと思います。かわいい。

ちょうどいい時間なので駅前のホテルで朝ごはん...

この日は海外で起きた(どこだっけ)地震による津波避難指示が出ており、八戸線は運転見合わせ。高校生が学校に行けなくて大人数いたことを覚えてます。
この避難指示や警報は結構長かった覚えがありますね。仙台に着いた時点でも仙石線が止まってたような...大変です。

次の乗るのはこちら
SS__DSC_0831.jpg
IGR
表示器が洒落てます。

ホームに降りると貨物
SS__DSC_0832.jpg
雨がすっごい。
ここら辺は貨物列車ばっかり通ります、面白いくらいに。

というわけであいかわず寒いのでとっとと乗り込むことに。右の電車で盛岡まで行きます。
SS__DSC_0833.jpg
しばらくは青い森鉄道区間ですが、IGRの電車が乗り入れてくるんですね。
701系タイプのIGR7000系、東北はやっぱりこいつ(笑)
車内は千鳥配置、座るところ考えないと気まずくなります。

ここからなかなか長い道のりになります、さあ寝るかな。

次回は盛岡。

つづく

今回の行程
青森 6:25
↓青い森鉄道 502M 快速 八戸行き 青い森703系
八戸 7:50

初回前回(その20)今ここ(その21)次回


↓ランキング参加中、クリックお願いします^^
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply