FC2ブログ

ninkyabe(にんきゃべ)

ninkyabe(にんきゃべ)

前回(その11)の続きです。

青森泊、というわけでは行かないのが今回の旅行。まだ移動しますヨ。

というわけで次の列車は...
DSC_0259.jpg
左上のアレです(笑
やっぱりか!

というわけで急行はまなすに乗って札幌へ行くよ!

そもそもこの旅行の具体的な計画的な計画をしたのは出発の1、2週間前...
どっかに行きたい→青森に行こうか→函館にもちょっと行ってみよう→お、はまなすに空席があるぞ→よし、じゃあ札幌まで行こう
と4日前くらいに固まってみどりの窓口へ行ったわけです。
こう、ちゃんとした人ならとっても嫌がるのでしょうが、僕はこういうのが好きなんです...(笑

まぁこの旅の計画段階からの話は最後の回にでもしましょう。

閑話休題
21時40分ころに運転所からDE10-1765に牽引されたはまなすが青森駅に静かに入線してきました。
DSC_0293.jpg


今回はビデオカメラ(キヤノンiVIS HF R52)を持って歩いているので動画を撮ってみました。コンデジよりも綺麗に撮れます、そりゃそうか。
1765号機といえばDE10のラストナンバー。衛星アンテナが目立ちます。

DSC_0297.jpg

DSC_0303.jpg

客車編成は函館方から
スハネフ14 552(1号車B寝台)
オハネ25 11(2号車B寝台)
スハフ14 555(3号車自由席)
オハ14 512(4号車指定席・カーペット車)
オハ14 505(5号車指定席)
オハ14 507(6号車指定席・ドリームカー)
スハフ14 501(7号車自由席)
となっていました。

今回乗るのはこの車両!
DSC_0350.jpg
ちょっと奮発しまして開放B寝台車のスハネフ14‐552に乗っちゃいますね。

ご承知の通り新潟ではネカフェ、札幌は日帰りの予定…落ち着いて考えた結果の寝台車です(笑)行き当たりばったりの僕にカーペット車は無縁
もちろん北斗星もなくなった今、はまなすが最後のいわゆるブルトレになってしまい、小さいころから夢だった寝台車乗車を果たすにはもうここしかないと判断したからというのもあります。
急行券1300円に加え、指定席なら320円(閑散期)、今回乗るB寝台は6480円します。まぁ切符が安いから、これくらい良いでしょう。貯金頑張ったし…

この客車、もともと24系だったものの床下にエンジンをつけて14系化したという珍車だったり(笑

方向幕
DSC_0357.jpg
上野や大宮であこがれ続けてきた札幌行きの青い客車に、形は違えど乗れる…ドキドキしたこの気持ちは弥が上にも高まります。
急行、に乗るのは489系能登以来です。

青森駅の1、2番線ホームは先端が閉鎖されていて入れないのでたいていの場合前出し状態になって編成写真は撮れないみたいです。
でも3番のりばだってそれなりに撮れます、人が多かったですけど(笑)
DSC_0327_01.jpg
青森ベイブリッジと…
この日函館まで引っ張ってくれたのは4号機。ED79カッコいいですねぇ、シングルアームが似合ってないのも好きw
緑のフレアですか、これはあのレンズに慣れるまで許してください…

DSC_0343.jpg

DSC_0346.jpg

ささ、乗り込みます。
DSC_0344.jpg
はまなすは北斗星などと違って座席車がメインで、自由席の連結もある言わば大衆的な急行列車なので寝台車へ入るのはとても特別な感じがします。だから何だって話ですが(笑)

さあ、夢が叶いますよ。

車内
DSC_0361.jpg
おー
夢の寝台車だ!嫌が応にもテンションは上がります。

窓の下にある折り畳み式の小さい椅子に函館までは結構お世話になってました。あれでぼーっと外を眺める楽しみ…
DSC_0359.jpg

DSC_0358.jpg
乗るのは12番の上段です

上段は窮屈で、乗るのはなかなかのテクニックが必要と聞いていたのでネカフェでコツを調べていたのです。それが功を奏し、ベットメイキングはスムーズに行きましたね。
荷物は通路の上に置き場があるので寝台で一緒に寝る必要はありません。これは下の人も使えるそうなのですが、現実問題出し入れは上にいないとなかなか…なのでこの時の下の人は使ってませんでした。
上段は寝る分には170cm程度の私に不満はありませんが、高さがありそうで意外と無いので浴衣に着替えるのは諦めました!w

全体の乗り心地はまた後で。

はまなすは定刻に静かに青森を出発、札幌へ向けて海峡線を北進し始めました。

つづく

今回の行程
青森 22:18
↓201レ 急行はまなす 札幌行き 14系寝台車+24系25形寝台車+14系座席車
札幌へ向けて移動中🎶

初回前回(11)12(今ここ)次回(13)


↓ワンクリックのご支援をお願いします(^^*)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply