FC2ブログ

ninkyabe(にんきゃべ)

ninkyabe(にんきゃべ)

前回(その10)の続きです。

駅前の鰐comeにある鰐の湯という温泉に入りさっぱり。
津軽は外湯の文化が強いらしいとは聞いていましたが、ここも地元の人の温泉って感じでしたね〜
しっかし津軽弁、何をしゃべっているのか本当にわからない(笑

帰りも大鰐線...とも考えてましたがとっとと青森まで行きたかったのでJRで
DSC_0256.jpg
JRと大鰐線の駅は同じ場所にありますがJR側は大鰐温泉、弘南側は大鰐と駅の名前が違います。
乗り換え案内で対応してくれないことも多い面倒なヤツです(笑

ちなみに乗ろうとしている18:55の次の普通列車は3時間後の終電...今まで乗り継ぎが良くて気づいてませんでしたが、随分田舎に来たものです。
田舎は時刻表見てないとヒヤヒヤ(笑

とっても雰囲気のいい駅で、僕には知らない国鉄臭がほんのり
DSC_0258.jpg
この木枠の色は何色っていうんでしょうね(笑

電車は弘前でしばらく停まり、一時間ほどで青森へ。
DSC_0279.jpg
おお、これが噂の青森ベイブリッジ...!
駅の上にどどんと架橋されているので迫力があります。

ご飯タイムということで駅の外へ。
DSC_0260.jpg
見たことのある風景、独特の空気感。

今日はこの後の移動に備え、青森駅前で夜ご飯…
SS_SS__15-09-16-20-26-26-486_photo.jpg
駅前のおさない食堂でほたて刺身定食とハマチを。人気らしくて混んでましたね。

お腹を満たし、飲み物を買い込んでホーム散歩。
青い森鉄道線
DSC_0267.jpg
**** 八戸行 青い森701-7+700-7
青い森鉄道のキャラ、モーリーをデザインしたこの塗装が結構好き。昔の地味だったしなぁ...(笑
青い森鉄道は明後日(9/18)に乗ります!

奥羽本線
DSC_0272.jpg
****M 大館行 701系N13編成
秋田車の0番台は1000番台、1500番台の701系よりもテールライトが下にあるんで結構雰囲気が違います。
面長に見えるから圓楽と名付けよう。

DSC_0285.jpg
止まっている485系を観察しながら長いホームを端までぶらぶら

DSC_0281.jpg
未だに連絡船の文字がはっきりと残っていますネ
津軽海峡冬景色の歌詞からして...客レから降りて連絡船に乗り換える人でごった返していたんでしょうね。
今日はすごい距離移動してきたわけですが、その昔は狭くて乗り心地の悪い旧客、良くて12系みたいなのに何時間も乗せられていたわけですから...幸せな時代に生まれ落とされたものです。

最後は跨線橋から
DSC_0286.jpg
青森ベイブリッジをもっと大きく写すにはこのレンズではいけません(笑
でもまぁ、いいんでないですかね(適当)

今日はここまで
次回は今回の旅のメインイベント、あの列車に揺られます。

次回予告(ネタバレ)
DSC_0263.jpg
知ってた

今回の行程
鰐come
↓徒歩
大鰐温泉 18:55
↓679M 奥羽本線 普通 青森行き 701系
青森 20:04

初回前回(10)11(今ここ)次回(12)


↓ワンクリックのご支援をお願いします(^^*)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply