fc2ブログ

ninkyabe(にんきゃべ)

ninkyabe(にんきゃべ)

鉄道の日、おめでとうございます(?)。
うちのがSLの運転に合わせて開催されるスカイランタンのイベントに行きたいというので、ついでにSLの撮影をしてきました。

沼田駅でSLを横目に普通列車に乗り込んで水上に。
X_1153468.jpg
D51 745にも150周年のHMがついていました。

転車台の横に陣取ってD51を待ちます。
来た時はガラガラでこんなもん?って感じでしたが、SLの到着と共にわらわらと人が集まりなかなかの混雑になりました。混雑しているので三脚は立てずに手持ちで遊びます(そもそも持参していないけど)。

人混みに紛れて、ちょっと遅れてやって来たらしいD51が回るのを眺めます。
X_1153538.jpg
思えばこういう転車台のイベントを見るのは初めてですね。というかSLもほぼ試運転ばかりなので…笑
この日は記念日ということもあってか気合が入ったおめかしで、煙室と足回り、そしてHMにLEDの明るい電飾がついていました。車体はいいとして、ぶっちゃけHMの電飾には難儀しました()

X_1153558.jpg

X_1153568.jpg

2周回って転車台を出ます。
X_1153575.jpg
焚口戸が開くとキャブ内が赤く照らされるので、その瞬間にシャッターを切りたくなりますね。夜のSLの醍醐味って感じ。

X_1153586.jpg
豪快にドレンを吐いて下がって行きました。

このあとは補給タイムで、しばらく撮影会状態です。
初めてはとんでもないことになっていましたが、スカイランタンのイベントに参加しているうちに次第に空いて来ました。それでも人がたくさんなので、端っこへ行って少しだけ。
X_1153651.jpg
突然下がったと思ったら、灰を捨てるために一旦下がったみたいです。

X_1153658.jpg

X_1153708.jpg
SL YOGISHAは初参戦でしたけど、なかなか面白かったです。本カットはモノクロ出ししましたけど、HMの電飾で色が崩れるのでそっちの方が良くまとまりました。
でもこういうイベントがあるだけで上越線民としては嬉しい限りです。当たり前をいつもありがとうございます。

さて、この辺で帰ります。
ホームには旧客と、実はしんがりを務めた1001さん。
X_1153724.jpg
帰りはまさかの蒸電運転。営業運転で走っちゃうとはね。
どうもD51 498はだいぶ具合が悪かったらしいですね。次の日のイベントは急遽SL庫から出ずに出席という形になったみたいですね。鉄道150周年はイマイチやる気がないみたいに言われちゃってますけど、少なくとも高崎は意地で走らせたという感じが伝わりましたので、良かったんじゃないですかね。

あの、別に節目の年だけじゃなくていいので、毎年面白い企画があればよろしくおねがいいたします!
関連記事
スポンサーサイト



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply