FC2ブログ

ぐだぐだてつどう

4/3-5 青春18きっぷで東北ローカル線乗りつぶし その6(気仙沼→前谷地) 気仙沼線BRTを乗り通し!

0
東北ローカル線を乗り潰す旅、その6です。今回はJR路線だけど、鉄道じゃない、気仙沼線BRTってやつに乗って気仙沼から気仙沼線の起点、前谷地を目指します。あ、これは18きっぷでも乗れます。※バスの車内からの様子なので撮影地として発言している場所に誤りがあるかもしれません。また、BRT専用道は現在進行形で整備が続いています。この時と状況が変わっていることがありますので、あしからずご了承ください。気仙沼駅構内、バス...

4/3-5 青春18きっぷで東北ローカル線乗りつぶし その5(盛岡→気仙沼) 大船渡線経由で気仙沼へ

0
東北ローカル線を乗り潰す旅、その5です。前回は宮古から山田線の快速リアスに乗り、2時間かけて盛岡までやってきました。盛岡からは南下し、また沿岸を目指します。目指すは宮城県気仙沼、大船渡線経由です。盛岡から釜石で朝見た(その3へ)編成の折り返しの快速はまゆり3号釜石行に乗車。初日と同じ編成ですので、自由席もリクライニングシートでお得。花巻までしか乗れませんが、途中矢幅にしか止まらず、微妙に混み合う普通列車...

4/3-5 青春18きっぷで東北ローカル線乗りつぶし その4(宮古→盛岡) 本数僅少の山田線・快速リアスで盛岡へ

0
東北ローカル線を乗り潰す旅、その4です。前回はJRより経営移管され復旧した釜石〜宮古の三陸鉄道リアス線に乗車しました。宮古といえば社会の教科書で金沢(日本海側)と対になって比較されていた都市、というのがファーストインプレッションです。すいません、面白くない話しましたね。左が乗ってきた久慈行き、右の列車に乗り込みます。ここからは再びJR線。JR山田線の快速リアスに乗り込みます。車両はキハ110、元は水郡線で走っ...

4/3-5 青春18きっぷで東北ローカル線乗りつぶし その3(釜石→宮古) 全線開通したての三鉄リアス線・元JR山田線区間に乗車

0
東北ローカル線を乗り潰す旅、その3です。岩手県沿岸の釜石からスタートです。直線距離にして413km、鉄道の営業キロでは601km、鈍行にて13時間半を要した初日が終わり、2日目のスタートです。あ、ちなみに新幹線に乗ると4-5時間で来れるようです(!)。ただし18きっぷ比、運賃は10倍…時は金なり。時間を使って移動するのも旅の一つの楽しみ方である私のような悠長な人間には良いんでしょう。さて今日はタイトルにあるように3/24復旧...

4/3-5 青春18きっぷで東北ローカル線乗りつぶし その2(花巻→釜石) 快速はまゆりの指定席で釜石へ

0
東北ローカル線を乗り潰す旅、その2です。高崎から11時間あまりをかけて岩手県の花巻へやってきました。ここまではなんども乗車したことのある路線を乗り継いできましたが、ここからが本題。今日は花巻から別れる釜石線に乗車し、終点の釜石で一泊します。最近はSLが走っている路線ということで有名ですね。ここから乗るのは快速はまゆり5号、盛岡発で花巻でスイッチバックして釜石線に入ります。3両編成のうち1両(時期・列車によ...

4/3-5 青春18きっぷで東北ローカル線乗りつぶし その1(高崎→花巻) 大移動

0
さて、北海道編もようやく終わりました。今回からは4月に行った久しぶりの東北ツアーです。これでついにストックがなくなりますが、この間に旅関連のネタしか無いのもこれはこれで如何なものか…ま、いいや〜今回の狙いは東北の未乗車区間を乗りつぶしてやろうではないかという作戦です。結構東北のJR線は乗ってきたものの、まだまだ完全乗車とは行きません。今回は岩手県・宮城県の沿岸部線区を中心に埋めていこうと思います。JR線...

2/25-28  ひがし北海道フリーパスで冬の鉄道旅 その7(帯広→高崎・終) さよなら北海道

0
ひがし北海道フリーパスでゆく、冬の北海道鉄道旅行最終回です。最終日(2/28)、朝の帯広駅周辺…えーっと寝坊しました笑夕張線にでも行こうかなと思っていたんですが、うっかりしてましてそれに間に合う列車に乗れず…ま、一回行ったことあるからいいですね。路線の廃止はやむを得なかったと思います、今までおつかれさまでした。とりあえず空港へ向かいます。昨日も見かけたキハ40-777が今日もおりました。ここいらのキハ40はHMステ...

グレーの信号機 〈岩手県花巻市・花巻駅前〉

0
旅先で見かけた信号機(詳細な内容はゼロです)。場所はJR花巻駅前。小糸工業製の電球・250mm灯器とよく見かける形ですが、このメタリックなグレーは初めてみました。他のところにもあるんでしょうかね?もっと寄ってみたかったんですが旅先でレンズが限界…製造年はわかりませんでした。...

2/25-28  ひがし北海道フリーパスで冬の鉄道旅 その6(釧路→帯広) 移動回

0
ひがし北海道フリーパスでゆく、冬の北海道鉄道旅行その6です。今回は短いです、中身もありません。あ、そういえばまた北海道へ行くことにしました。2週間後です、楽しみですねぇ。閑話休題。結局釧網線の列車は14分の遅延で釧路へ到着。釧路から最終のSおおぞらへの乗り継ぎですが、向こうがこちらを待って発車するそうです。またもや急いで乗り換えする必要があります。こんなのばっかりですね(笑ピンボケですが花咲線の列車。な...

2/25-28  ひがし北海道フリーパスで冬の鉄道旅 その5(網走→釧路) 釧網本線乗り通し

0
ひがし北海道フリーパスでゆく、冬の北海道鉄道旅行その5です。流氷を見て大満足したのであとは移動するだけです。今日の目的地は帯広、池北線が残っていればリアルな感じがするルートですが、釧路経由です。遠いね。前回いった通り、釧網本線は特急の運行はなく、本数もかなり少ないわけで今回のる15:00発の釧路行きの前は10:24発の快速釧路行きなんですねぇ…乗る前に時間があったので逆方面、留辺蘂行きの普通列車。さて乗るのは...

2/25-28  ひがし北海道フリーパスで冬の鉄道旅 その4(網走→桂台→網走) 砕氷船おーろらで流氷見物

0
ひがし北海道フリーパスでゆく、冬の北海道鉄道旅行その4です。札幌から大移動して網走へたどり着きました。ここまで流氷観光ってやつに行くよね。バスで行こうと思ったんですが、ちょうどよく列車があったので釧網線で近くまでアプローチしたいと思います。その前に遠軽行(4658D)。この混結が好き。この後ろで乗る釧路行きの快速が発車間際、急いで乗り込みます。網走から1駅、桂台という駅で下車。地図で見る限り、ここが網走の...

2/25-28  ひがし北海道フリーパスで冬の鉄道旅 その3(札幌→網走) ライラックと大雪で網走へ

-
ひがし北海道フリーパスでゆく、冬の北海道鉄道旅行その3です。前回突然大荒れになった小樽を逃げ出し、快速エアポートで札幌へ戻ってまいりました。ここから5時間ほとんど車中なので買い出しを済ませて次の列車に。旭川まで特急ライラック。名前が懐かしいですなぁ…復活してからは初乗車。青森で見かけた車両が道央へ転職して来ただけで、オホーツク方面の名産品のステッカーを付けたくらいの違いです。大動脈の特急ですから自由...

2/28 平和島

0
現在更新中の北海道旅行の帰り道…平和島でちょっとだけ撮影したのでその分。最初は北総車、いつもそう。1827N エアポート急行 印西牧の原行 北総7318編成1828 普通 浦賀行 京急823編成京急800形もついにこの編成が先月に引退したことに伴い、全廃されてしまいましたね。意外ともった、というのが正直なところですが、気づいたらいなくなっちゃったなぁ。運用時間が長いので走行音は結局録音しませんでしたが、丸っこくてかわいい電...

2/25-28  ひがし北海道フリーパスで冬の鉄道旅 その2(札幌→小樽→札幌) 4年ぶりの小樽

0
冬の北海道を巡る旅、その2です。初日は飛行機で札幌へ来るだけでしたので、今日からが本格的な行動日です。とりあえず初北海道の同行者にそれっぽいところを見てもらうために小樽へ向かいます。(そういえばこの旅行に合わせてレンズを新調。SIGMA Contemporaryシリーズの17-70mm、安価で比較的明るくて写りもなかなかでした。これからそれも含めてお楽しみくださいませ。)資生館小学校前電停の近くのホテルに宿泊、わざわざ遠回り...

2/25-28  ひがし北海道フリーパスで冬の鉄道旅 その1(高崎→札幌) 白いバニラエアで北の大地へ

0
さて、もう7月もいいところ。そろそろ私の23回目の誕生日がくる頃ですが…まだ2月のおはなし。久しぶりの北海道旅行の様子をお伝えいたします。今回も珍しく同行者がおります。昨年の夏に本来予定していたルートとほとんど同じような経路を辿るリベンジ旅行です(笑)昼の京成上野からスタート。ついに乗っちゃうよ、初めてのスカイライナー。印旛日本医大より先、成田スカイアクセス線を通るのも初めてです。さすが空港特急とあって...